ニュース&トピックスNews&topics

遺品整理で出てきた盆栽・その処分方法とは?

遺品整理で出てきた盆栽・その処分方法とは?

こんにちは!
三重県伊賀市にある「株式会社 NEXT」です。
遺品整理やゴミ屋敷清掃などを手掛けている会社です。


遺品整理の際には、家電や家具などの物品だけでなく
観葉植物や盆栽といった植物が残されてしまうケースも少なくありません。


植物の処遇を考えたとき、家電や家具と異なるのは
植物は生きものであるということです。
とうぜん、手入れをしなければ枯れてしまいます。


そのため、むやみにゴミとして捨てるようなことは避けたいと
お考えの方もいらっしゃることでしょう。


そこで、遺品整理の際の盆栽の片付けについてご紹介しましょう。


植物が嫌いでない方は、自分で育てるという選択肢があります。
難しい技術が分からなくても、水やりや肥料やりくらいならできます。


もったいなさもありますが、時々眺めて故人を想う
良い機会にもなるのではないでしょうか?


その他には、他人に譲る、売却するといった選択肢もあります。
ネットオークションやフリマアプリでは、盆栽のニーズも多く
初心者から経験者まで、幅広い愛好家が利用しています。


次の世代へつなげる意味においても
積極的にこうしたサービスを利用することは
決して悪いことではありません。


また、故人が通っていた盆栽園や業者などがあれば
買取依頼の相談をしてみるのも良いでしょう。
ひょっとしたら驚くほどの値が付く樹や鉢、道具があるかもしれません。


処分せざるを得ない場合には、植物と土、鉢に分別し
自治体が決めた方法に従って処分をおこないます。
多くの自治体では、ごみ袋に分けて処分することが推奨されています。



当社では、できるだけ負担がかからないように
お客様のご要望やご事情を丁寧にお伺いし
遺品整理に関する豊富なサービスと経験をもとに
親族様にとって最適な遺品整理のご対応をいたします。



ご相談はお気軽に。
お問い合わせはこちらから