ニュース&トピックスNews&topics

ゴミ屋敷を放置するとどんなリスクがある?

ゴミ屋敷を放置するとどんなリスクがある?

ゴミ屋敷は放置することでさまざまなリスクが生じる可能性があります。

まず、建物自体に損傷が生じること。

ゴミや不用品が積み重なることで、建物の構造に負荷がかかり、柱や壁などが劣化し、崩壊する危険性が高まります。

また、不潔な状態が続くことでカビや害虫が発生し、建物や家具などの破損や劣化を引き起こす可能性があります。

さらには周辺住民や近隣店舗への迷惑が生じることも。

ゴミや不用品が風で散乱することで、カラスや害虫が寄ってきてしまうかもしれません。

また周辺の景観が損なわれ、不衛生な状態が広がることで周辺住民の生活環境が悪化し、クレームにつながる可能性があります。

最悪有害物質が発せられ、健康被害や環境汚染のリスクが高まります。

そしてゴミ屋敷はものが散らかっている状態ですから、放火などのリスクがあります。一旦火災が発生すると周囲に燃え広がる可能性があるため、周辺への被害が大きくなる可能性があります。

以上のように、ゴミ屋敷を放置することで自分たちだけでなく、建物や周辺への損害や迷惑が生じる可能性があるので、早めに対処した方が良いでしょう。

弊社は三重、京都、奈良、滋賀エリアを中心に遺品整理や不用品回収、ゴミ屋敷の清掃まで幅広く対応しています。
ゴミ屋敷のような状態になってしまって、お困りでしたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから